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山形県上山市弁天1-11-54
上山かかしばやしトレンディ事業部
カミンサイクル部
責任者 岩田 孔一
販売者 ネットショップ源流
店長 鈴木明彦 |
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組み立て方法説明 |
完成参考写真 |
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泥除けと前ブレーキの取り付け |
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まず、前輪フェンダー(泥除け)と
前ブレーキを取り付けます。 |
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写真真ん中のボルトナットで
前ブレーキを固定すると同時に
一箇所泥除けをまとめて固定します。
とりあえず、ブレーキパッドが左右均等に
タイヤリムに当たるよう
後ほど調整するので、仮止め程度に
固定してください。
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ワッシャと泥除けの収まる位置を
確認 |
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写真右が前方です。
フレームに一番近いところのワッシャは
ぴったり合うようにアール形状となっていますので
よく確認してください。
後にハンドルを固定しますが、前ブレーキのワイヤーが
ねじれたりしないように確認してください。 |
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前輪と泥除けの固定バー、カゴステイの取り付け |
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次に、前輪と泥除けの固定バー、
カゴを取り付けるためのステイを
同時に取り付けます。
カゴを取り付ける際に
カゴステイの位置調整が必要ですので
まずは、仮止めで結構です。 |
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写真は右側(自転車を正面からみて左)
の取り付け位置です。
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内側から
フレーム>泥除け固定バー>カゴステイ
>ワッシャ>ナットの順です。 |
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カゴステイのおおよその位置確認 |
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ハンドルの取り付け |
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写真を撮り忘れたため出品時の写真です。
ハンドルの真ん中に六角ナットで締め付ける部分が
ございます。
自転車本体のフレームに差込みましたら
その真ん中の六角ナットで固定します。
はずすときは、ある程度ナットを緩めた後
その六角ナット部分を傷つけないよう
ドライバーの後ろなどでトントンとたたくと緩みます。
すでにブレーキワイヤーの長さは調整済みですので
ワイヤーが自然な形になるよう確認して
ハンドルを固定してください。 |
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ブレーキ位置の調整 |
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自転車正面からみて、左右の
ブレーキとタイヤリムとの間隔が
均等になるように調整して
最初に固定したブレーキのナットで
最終的に固定してください。 |
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カゴの取り付け |
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カゴは、ハンドル下の固定ステイと
下からのカゴステイの2箇所で固定します。 |
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ボルトを緩めた状態です。 |
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ワッシャの位置などを確認してください。
カゴの底の部分はさきほどの
タイヤを固定した際に一緒に取り付けた
ステイで固定します。
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位置を調整して、カゴを取り付けると同時に
前輪タイヤの固定ボルトもしっかり締め付け
固定してください。
前輪の軸がフレームの溝取り付け溝に
収まっているか再度確認してください。 |
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ペダルの取り付け |
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写真は左(自転車にまたがった状態で左)
のペダルです。赤い帯のあたりに「L」と刻まれています。
右は「R」と刻まれていますので間違えないようにして下さい。 |
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ペダルのネジは逆ネジとなっています。
写真で自転車は左を向いています。
この場合左ペダルを固定するには
時計と反対周りに締め付けます。 |
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ペダルのネジは逆ネジとなっています。
写真で自転車は、右を向いています。
この場合右ペダルを固定するには
時計周りに締め付けます。 |
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あとは、サドルを取り付け完了となります。
最後に前後のブレーキの効き具合を確認してください。
ネジの締め付け具合に関しましては、
説明がむずかしいですが
全般的にほどほどで結構です。
ボルトが痛まない程度に締めてください。
スパナでグ〜〜っと締め付けてそれ以上動かない程度でしょうか。
余談ですが、組み立てられればお気づきなように
ナットは緩み防止に樹脂ナットが使用されています。
また、それ以外のナット、ネジ類も特殊な硬質磨きナットが使われており
日本製のよさがそんなところにも見て取れると思います。
最後に、運転中ペダルを強くこいだ際にペダル自体が、若干しなる感じがすると思いますが
この自転車の特徴で、こぎやすくするための工夫となっています。
ご不明な点などございましたら、メールしてください。
shop@genryuu.shop-pro.jp
鈴木まで。 |
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